CABANON WOODSHED

Facebook pageへご登録下さい。最新の情報がご覧になれます。
CABANON WOODSHEDについて
☞インテリアデザイン、店舗設計&施工 ご新築などの家具一式製作、アパレルショップ、飲食店、美容室、ネイルサロン、撮影スタジオなどのデザイン・ディレクションと製作が主な業務内容です。他業態もご相談下さい。

☞オーダー家具 CABANONが提案する家具は古材、鉄、革など 無垢材を扱う事が多いです。また飲食店向けの家具やアパレル店舗什器、内照式ショーケース、システム什器、アンティークのコーディネイト、リメイク家具の製作、修理、補修、勿論、個人邸の家具といった部分的な製作などの実績も多岐に渡ります。

些細な事でも気軽にご相談下さい。
INFORMATION
CABANON WOODSHED
normal | list
ぐっときちゃう




天井に向かうplywoodのアール具合いとか好きです。


バーFRIDAYにも似てる?


いや、もっとハードコアです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
大事な志をつら抜くために・・
200902202016000.jpg

 

今日も勉強。

この年になって大事な事が少しづつ分かってきたからこそ、

あえて今まで見ないようにしてた事にも

チャレンジする柔らかアタマでいたいです。

そう、頑固とこだわりは違うからね。

今日だって無駄じゃなく、ちゃんと確認の場になりました。

ところで、これからBAR FRIDAYに行ってきまーす。

これから「ジャー・シャカ」がゲストに来るとか来ないとか・・・

楽しみです♪

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
シュパっと。
今日は「店舗M&A」を運営されている社長様とお会いさせて頂くのに

溜池まで行って来ました。

かなり早く着いてしまって時間に余裕があったので、遠回りでだいぶ歩くんだけど

手前の国会議事堂の駅で降りてちょっと歩いてみた。

降り立って改めて思う事はここはやっぱり日本の中心地なんだなって。

以前(相当昔っす)、ここからすぐ近くの高校に通ってた事があって、

つい懐かしんで寄り道モード。行きかう人も普段縁の無さそうな方たちばかり・・

ところで総理官邸の横の側道に川(人工ですが)が流れているって知ってました?

kante163-2.jpg

普段からこの近辺は首相ガッチリ守ってます!の厳戒モードですが、

川の'せせらぎ'効果か、ここだけ少し和やか・・^^) 

すれ違い様に警察官も「こんにちは」・・って。

ちょっと意外な不意打ちにビックリしてすぐに返事を返せなかった。

これもα波のせせらぎ効果か?

店舗M&Aの清水さまとのご挨拶も終わって、帰りは歩いてお店に

戻ったのですが、予想以上に近かったものだから何か少しだけ損した気分?

久しく歩いてなかった赤坂どおりには新しいドーナッツ屋さんが出来てて

繁盛しそうな気配。今度入ってみようっと。

天気もいいしこの辺の街もすこしづつ変わってて新鮮な気分です。


お店に着いたら、明日の打ち合わせ用のプレゼン資料を作ったり、

森羅万象の清水さんと新しいお店のイメージの打合せをしたりと、

いい意味で忙しく仕事させて頂いた一日でした

決まっていなかった店舗イメージさえも今日は落ちてくるタイミングだったのか

アイデアが沸き、悩まず着地できた。

女性らしいペールトーンの布とプリミティブなローピングのコンビネーション。

頭の中のイメージではエレガントな空間に仕上がってるのでいい空間になりそう。

次回は模型を作ってのクライアント様へ最終プレゼンです。少しスッキリしました。



閑話休題。表題に戻って。

そういえば、来るときの電車の中で久しぶりにビックリした事があった。

僕は30歳くらいの女性の隣に座ってて、途中いかにも怪しそうな3人組の

やれた中年ギャング風の方々が乗車してきて目の前に立ち並んだのです。

ちょっと普通とは違う匂いをぷんぷん出してるもんだから、

視線は勿論合わさず、ただならぬ予感を自慢のオデコあたりで感じてた・・・

そしたらその内の一人「顔は石波元防衛大臣」と「髪型は宅八郎」

を足して2で割ったような男がおもむろにポケットから缶ビールを取り出した。

250px-Gates_meets_Ishiba_8_November_2007_cropped_for_Ishiba.jpg

untitled_R.jpg

おっ!て思って顔を上げたその瞬間、アサヒスーパードライ♪のプルトップが

シュッパ!っと開け放たれた!しかもその隣の女性の前で!

ほぼ全部って言っていい位吹き出たビールの泡がその女性の顔から服にかけてかかっちゃった。

げえ~!! 罰ゲームじゃないんだから・・・

そしたらその石波八郎♪が慌てて「ごめんごめん」ってまるで友達にでも言うように

謝る+おまけに明らかに綺麗じゃないクシャクシャのティッシュで顔を拭き始めた

もんだからダメージは更に倍の倍。

自分もとっさにハンカチを差し出したんだけど、「大丈夫です」って小声で言われて

それ以上何もしてあげられなかった。。。複雑な気分でなんだか反省会。

でもあの女性、当分立ち直れないだろうな~。。

やっぱり悪い予感って当たるものなんだ。

何事も最初の直感を大事にしようっと。

無理クリで〆ます。

明日も気になっていたセミナーに参加してきます♪









| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の商談
untitled_R.jpg

中川財務相が辞任されましたね。

世界的に流れたあの映像は確かに厳しいし仕方ないのかも知れませんが・・

それにしてもタイミング悪すぎで同情します。

あの方の過去の政治貢献度って大きいと思ってたので残念だなぁ。


さて、今朝は以前から興味深く情報を収集していた事業のご担当者の

方との商談で明治神宮前に行ってきました。

その起業はこのご時勢の中、破竹の勢いで躍進している会社で、

つい先日も「ガイアの夜明け」で取り上げられてからは、

予想以上に反響が大きく、当分は倍々の伸びが見込まれると言う。
 
入念に構築された隙の無いその事業内容の仕組みや理念などを熱く説明頂いて

とても有難く真剣に聞かせて頂きました。

そこに自分達の想いが延長線上にありそうなので色々な角度から考察して、

改めて自分達の強みと弱みの整理をしたいと思います。

もし取り組む事になれば、自分達の責任をしっかり認識し

"三法良し"の成果を出したいですし・・

「あったらいいな」から始まって、「無くては困る」存在になる・・か。

印象に残る言葉でした。山瀬さんどうも有難うございました。

ところで明日も明後日も、その次の日もずーっと勉強会のような一週間です。

こんどお会いする方も日経新聞で取り上げられた注目の女性社長さん。

愉しみです。そろそろ今日の整理をして終わろっと。。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
rooms
用があって、代々木国立競技場で行なわれている

ご存知 rooms へ行って来ました。

header.gif

長年在籍していたアパレル業界の友人や知人との久しぶりの再会もあって

色んな話をすることができて楽しかった。

200902171518000.jpg


200902171434000.jpg

写真は全然関係無いですが、すごく気になるブースが一件だけあったので、

後日改めてショールームに伺ってみようと思います。ぐぐっと来ましたヨ。

200902171414000.jpg

↓よーく見ると氷の中にジュエリーが陳列されいて、そのアイデアに脱帽です。

200902171556000.jpg

渦中にいすぎて、気付かぬ内に麻痺してたり感じなかった思いや気持ち。

その時とは違った視点で見れている自分がいて新鮮でした。

話は変わって肝心な用事の方もそれなりに収穫あり。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
我那覇の夜
先日、守谷里ラボ会の遅~い新年会が、同じメンバーである奈良さんの

沖縄料理の店「我那覇」でありました。

久しぶりの集まりで楽しい宴だった。

写真は会の首謀であり、自然と住まい研究所の代表中山さんと元気印アユミちゃん。

200902062333000.jpg



前回のバードハウス作りが想像以上に好評だったので、主旨を同じくして違った試みを

継続的に行なっていこうという事に。。。また後でお伝えしていきます。

200902062331000.jpg

若き社長「宮崎さん」も三線に夢中?
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
アンナベルズ
200902130132000.jpg

薫さんの顔を見にアンナベルスへ。。

暗い店内に入ると真っ黒に日焼けして漆黒のスーツで歯だけが白く光っている人が・・・

聞くとあのラーメンで有名な「珍来」グループの社長ということで同席させていただいた・・。

凄い筋肉モリモリなので、お聞きしたらボディービルではかなり有名なお方と聞いて納得。

最近は色々なラーメン屋がしのぎを削る世の中ですが、珍来は昔から今も大好き。

うま煮そばが美味しい。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
カフェテーブル
FLOWER TABLEとして作ったのですが、カフェテーブルとしても

お使いいただけます。


200902121939000.jpg



200902121940000.jpg

大きさ違いで3脚御座います。


天板は古材、脚部はアンティーク。

テラスやバルコニーで使っても勿論OKですが、パソコンデスクでも使えそうです。

17.850YEN(税込み)
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
ルノアールとガラナ
今日は上野で打合せ。

久々にアメ横を歩いたけどいい意味で変わらない部分があって嬉しい。

酒好きの溜り場、ガード下の'大統領'も健在。今度行こうっと。

さて、商談場所を探しながら歩いてたら「ルノアール」発見。ここに決定。

349.jpg


店舗デザインの方向性の打合せでしたが、ここ長らく続いているアパレルの内装に

飽き飽きしていた自分としては時代感やデザイン性、背景もしっかり収まりそうで

いい方向に向かっていると思う。愉しみになってきました。

419718554.gif


話はまたルノアールに戻る。

最近のおしゃれカフェも良いですが、元祖喫茶店のルノアールが気になりません?

贅沢なソファーの配置や何といってもゆっくりくつろげる。

お茶やお水も頼まずとも定期的にお変わり淹れてくれるから、

長丁場の商談などでは本当にありがたい。接客もすごくしっかり。

写真はルノアールといったら「ガラナ」があることで有名ですね(飲まなかったけど)

こんなちょっとしたこだわりがある所も好き。


それでは。see-ya
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜BAY QUARTER
今日は仕事で横浜ベイクオーターのレストランへ

200902101709000.jpg

超久しぶりに高価なしゃぶしゃぶとBBQを頂きました。いつも超庶民なので。。

このお店のすぐ目の前は海になってて、なかなかのロケーション。

なんだか港っぽい雰囲気を見てたら、頭の中は勝手な妄想モードに突入。

大好きな「SANFRANSISCO FISHERMAN'S WARF」を想い出した。

sisco6_R.jpg

横浜って少しだけサンフランぽいかも・・。

サンフランシスコ・フィッシャーマンズ・ワーフ。好きな響き^^)

(また美味しいクラムチャウダーに新鮮な魚介類食べたいな~)

これをあ~して、ここをこうして。頭の中で勝手に他所様のお店を改造してました。

縁あって話がくればいいな。





さて、明日は上野で高橋さんと店舗イメージの摺り合わせ。

デザイン関連の薀蓄に詳しいのでとても勉強になる。






| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
THC 2日目
200902071943000.jpg

ケイソン&P-スケさん
「たからや旅館」あんこう鍋ライブ♪




200902082026000.jpg


今回も遠くは静岡から、東京、茨城、千葉、群馬、栃木よりメンバーが集まって

アラフォーにはハードな2日間でしたが、とてもハーティーなツアーでした。

温泉&ライブ、美味しい食べ物&波乗り。

事故、怪我もなく無事終了。最後はFACTORYでの締めのライブ♪ 総勢40名。

SUPER BUTTER DOGのTOMOさんやRAS KANTO&RYOさんも参加。

今年でなんと3年目になったザ・ヘッドキャッパーズツアー。

また来年の約束をして解散です。 本当にお疲れ様でした。



詳しくはYOU TUBEで後日upされると思います。(これは昨年のです)





| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
THC  あんこう鍋 LIVE
200902071730000.jpg

ザ・ヘッドキャッパーズご一行


200902071856000.jpg


200902072118000.jpg


200902072116000.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
茨城~大洗~鹿島
200902071417000.jpg




200902081215000.jpg


200902081210000.jpg



200902081216000.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
THCツアー
200902070843000.jpg

いよいよ早朝からTHCツアースタートです。

仲間が集まり始めてます。

昨年より盛況なり。


画像はステンドグラスアーチストの奇才PUCCHIさんの作品。

これが本物。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
CHANGE!
200902070103000.jpg

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
明るくいこう!
ニュースから目が離せない。

会社がバンバン潰れていって日本も世界中も大変な事になってる。

でも暗いこと言ってても何も変わらないから、

もっと明るい希望が持てるような話題やニュースをバンバン流して

消費者の気持ちが明るく元気になるような事をやったほうが、

給付金なんかより経済効果高いのでは無いか?って思ったりしませんか?

人気のビジネス書や新聞も追い討ちかけるような見出しでバンバン煽るから・・・

080929.jpg

昔から人の不幸はなんちゃらって言うから・・そりゃ売れるのだろうけど。

誰か明るい雰囲気にガラッと変えて欲しいものです。

少なくとも僕達はこれから始まる計画や未来を信じてアクションを起こしていこう。


この人も言ってる。 「I HAVE A DREAM.

一人ひとりが自分と自分の国と世界に対して義務を負いながら進んでいこうって。

新しい時代が来るのか? 少なくともそんな気持ちにさせてくれた。

16-1.jpg

SPは大統領をしっかり守ってほしいです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
恵比寿にて
200902041902000.jpg

今日は恵比寿で店舗内装の打合せでした。

全体的に少し押し気味で当初のスケジュールより押し気味で、

少々焦りが出始めたタイミングの中、手間と費用を度外視して

高橋さんが模型を作って来てくださいました。


200902041904000.jpg


これまでいくつも店を作らせて貰いましたが、店舗の設計でここまでやってくれる方に

出会った事が無かったから、その気持ちが嬉しくて感動してしまいました。

本当に有難う御座います。


お陰さまで、平面や立面図だけでは掴みづらいスケール感も、模型にすると

非常に解りやすく、新たな問題点も見えきた有意義な打合せになりました。

熱い人です! プロフェッショナルの姿勢っていうものを教えて頂いた。

予算や法令など色々な制約があって必ずしもこちら側のやりたい事が出来なくても、

施主さんが納得して、最後に私達に頼んで良かったっと言う一言を貰える事だけを

原動力に皆が一つの目標に向かってるとおもうと凄く嬉しい。


12239_PC_M.jpg


最後は、恵比寿と言ったらいつもの「とよかつ」でしょ。という事で。

皆で軽く酒を煽って解散しました。黒ホッピーに名物「まくら」。ここは最高にうまい。

飲むにはそれなりのルールがある店で、最近こういう「いぶし銀」の店が少なくなる中、

貴重な存在です。

酒の席とはいえ、同じ想いを抱き、共有できる何かを持った今日のような仲間とは

どこかで仕事と言う立場を、一瞬でも超えた関係になると自分は思っていて、

何か気持ちが高揚するものです。

これって、良い物を作る為の最低なスタートラインだと思っています。

気持ちの無い仕事は後で何も残らない気がして・・・

そういう想いを大事にした商売をする事で周囲の方々に必要とされる自分でありたい。

ちょっぴり熱い内容になってしまいすみません。

そんな気分にしてくれた「とよかつ」の看板娘のおばあちゃんはもう店には立ってないけど、

この店のDNAはしっかり受け継がれていることを確認できた大満足の夜でした。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
月末の一日
今日は、仲間のお身内にご不幸があって茨城へ・・

彼の周りには今、色々大変な事が重なって起きてるけど。

ゆっくり休んでまた元気に頑張って欲しい。

これからきっと良くなるから。。


そんな今日は、朝からすごい雨風で電車は大幅に止まるしで大変でした。

ちょっとした自然災害で交通機関なんか簡単に麻痺しちゃう。

もし大きな災害がおきたらと思うと怖いから、

普段から防災グッズはちゃんと買っておこうって思ってるのに、まだ家には無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・。はいダメ。


後半は、店に戻って、新しく仲間に加わったマツと初の月末仕事。

僕は結局終電で帰り、マツは亀戸の関根ちゃん邸へ。

深夜に急な襲来でも嫌な顔一つしない親友が居るなんて幸せ者。

次回は自分も亀戸ナイトに参加させて頂きます^^



20080203222025_R.jpg

写真は、アンティークのシャンデリア。

問い合わせが多かった商品ですが、ご予約が入っていたお客様のキャンセルが出ました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお問い合わせください。21000円です。



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
秘密博士
200901302205000.jpg

森羅万象さんと今日も打合せ。
何とか今日の目標まで終わりました。
いまバーFRIDAY到着。
秘密博士Now on Play!

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
越谷レイクタウン
今日初めて「越谷レイクタウン」に行って来ました。

噂通りでっかかった・・・でも全部歩きました。

よりによって久しぶりに履いたエンジニアブーツが脚にキテマす。

concept_logo.gif


あんなに歩いて何百店も見たのに「ぐぐっ」と来る店が・・・・・

共有通路に飾ってあった現代美術作家の「さとうかよ」さんのARTが一番良かったかな。

この世界観は男でもかなり惹かれますヨ。

話はずれたが、今日の目的は、いま頂いている店の設計をより良くする為に、

照明や雑貨陳列什器の勉強で来ました。

照明計画や、雑貨什器の考え方などは参考になったので来週図面アップを目指して。

皆さんと頑張りたいと思います。


200901291524000.jpg
(こういうの個人的に好きです。ひとり言です)


それにしても「クリスピークリームドーナッツ」はずっと行列でしたね。

この店は米では古くから人気で海外に行けばお土産の定番でした。

とても美味しいけど、もっと美味しい食べ物の店とか、業態自体が面白い店とか

海外には多くありますね。なぜ日本に入ってこないのかな?

そういったお店も日本に上陸したら良いのにと思うのは自分だけじゃない筈。。

マンハッタンビーチの朝食が美味しくて、緑いっぱいのサンドウィッチの名店

「SLOOPY'S」が地元に欲しいなぁ(妄想)。

海の帰りでなくとも必ず行きます。

SLOOPYS2.jpg

SLOOPYS3.jpg

l.jpg

YO!FRIENDS. 明日は20時にBAR FRIDAY「秘密博士」です。

秘密博士POFILE


| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39