CABANON WOODSHED

Facebook pageへご登録下さい。最新の情報がご覧になれます。
CABANON WOODSHEDについて
☞インテリアデザイン、店舗設計&施工 ご新築などの家具一式製作、アパレルショップ、飲食店、美容室、ネイルサロン、撮影スタジオなどのデザイン・ディレクションと製作が主な業務内容です。他業態もご相談下さい。

☞オーダー家具 CABANONが提案する家具は古材、鉄、革など 無垢材を扱う事が多いです。また飲食店向けの家具やアパレル店舗什器、内照式ショーケース、システム什器、アンティークのコーディネイト、リメイク家具の製作、修理、補修、勿論、個人邸の家具といった部分的な製作などの実績も多岐に渡ります。

些細な事でも気軽にご相談下さい。
INFORMATION
CABANON WOODSHED
normal | list
かしわで&手賀沼のこと
先日、地元である柏市に(随分前に)出来た農産物直売所
『かしわで』に行って来た。ここは作り手の顔が見える美味しく
て新鮮な農産物だけが揃う今の感覚の直売所。
その試みの裏には地元農家の大変な苦労とこの農業ブームの流れに
大きな転換期を自ら創造しようとする強い想いみたいなのを感じます。

以前、キャバノンの家具製作のアトリエがあったつくば市の近くに
『農産物直売所みずほの村市場』という、よくよく見ると実は、
お客が喜ぶ為の様々な仕掛けがが見える自分的には「新しく感じた直売所」
に行った事を想い出しました。"ちじみレタス"美味しかったなぁー。
※この間、こちらの社長がカンブリア宮殿に出ていてすごい自信に溢れてましたねー
そんなカルチャーショックを覚えた直売所が柏にも出来たのか?
そんな期待も込めての訪問。

IMG_0637.jpg

お店の顔はこんなほんわかしか感じ^^

IMG_0638.jpg

インフォメーションでは分かりやすく取り組みの流れが・・

IMG_0640.jpg

どこで何を売っているのか分かりやすいですね。

IMG_0639.jpg

きゅうりが3~4本入って130円。安い?

IMG_0641.jpg

農家30世帯が経営者となり、共同で運営しているそうです。
まさしく顔が見える物づくり。

IMG_0642.jpg

ちゃんとリサイクル。

野菜が新鮮で安い!もうちょっと家の近くだったら断然利用したい。
ただ、つくばの「みずほ村市場」と比べるのは良くないと思うけど、
まだまだ物足りない部分も感じるし、今後の創意工夫と努力で是非
「柏の顔」にまで成長して欲しいです。
保守的で閉鎖的と言われているこの文化の中で"新しい事"をやり始めた
事自体がすごい事だし、同郷の一人として応援の意味も込めてもっと!
もっと!であります。

後で聞くと、この「かしわで」には知人や先輩も色々な形で関わっている
みたいなので、なるほど地域密着型が浸透してるんだなー。
こんな直売所がもっと色んな場所に出来るといいなーとホント思います。

話繋がりでついでに書いちゃうと、先週ある大きなプロジェクトの前段階
である野性的な先輩を訪ねて柏のある場所に土地探し&周辺リサーチに行って来ました。

P1000010.JPG
結構な規模の休耕地。

P1000011.JPG

意味があってシャッターを切ってますが、この写真だけだと何が何だか分かりませんね。
P1000018.JPG

丘の上から見ると下に広がる霊園の先には千葉県が誇りたい^^『手賀沼』が眼下に広がる素晴らしい景色です。

P1000016.JPG


P1000012.JPG
周囲の環境はとっても素晴らしく、豊な自然が溢れるこの地域。
知る人ぞ知る、通向けの釣り堀『清遊湖』があったり。

P1000013.JPG

他にも世界的にも有名な鉄アーティストや素晴らしい文化人が点在していますが、
そんな特別な人でなくとも、チェンソーで理想郷を切り拓く先輩達、ロープ結びの達人、植物の事が凄く詳しい初老の先人の方々、フォークリフト使いの名人、巨大な大木をいとも簡単に動かしてしまう人、手賀沼のうなぎやすっぽんを仕掛け取りする人、職人向けの美味しい定食屋探しの名人(ただし量は超大盛り)。無い物を買う人ではなく、自分自身で何でも作ってしまう人って逞しくて好きです。・・とにかく今の自分にとってはツボな面白い人がいっぱいのこのエリア。

P1000006.JPGP1000008.JPGP1000007.JPGP1000009.JPG


地域に良し、体に良し、心に良し、こんな全方位型のハッピーな商いが具体的に進んだら楽しい事この上なしです。その為に"10反(3000坪)以上の畑"を持つ地主の方求むです!

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
<<薪能 | CABANON WORKS >>