CABANON WOODSHED

Facebook pageへご登録下さい。最新の情報がご覧になれます。
CABANON WOODSHEDについて
☞インテリアデザイン、店舗設計&施工 ご新築などの家具一式製作、アパレルショップ、飲食店、美容室、ネイルサロン、撮影スタジオなどのデザイン・ディレクションと製作が主な業務内容です。他業態もご相談下さい。

☞オーダー家具 CABANONが提案する家具は古材、鉄、革など 無垢材を扱う事が多いです。また飲食店向けの家具やアパレル店舗什器、内照式ショーケース、システム什器、アンティークのコーディネイト、リメイク家具の製作、修理、補修、勿論、個人邸の家具といった部分的な製作などの実績も多岐に渡ります。

些細な事でも気軽にご相談下さい。
INFORMATION
CABANON WOODSHED
normal | list
神崎町 お蔵フェスタ
先週末、千葉県神崎町にある酒蔵、「寺田本家」様主催の『お蔵フェスタ』

に行ってきました。

当日はすごい人・人・人。

1_R.jpg


2_R.jpg


3_R.jpg

いちごガラスさんの吹きガラスや・・


5_R.jpg

大好きな竹細工


4_R.jpg
 
こんな物も・・



6_R.jpg

他にも植物染めやオーガニックフード、無農薬農産物が所狭しと並んでいました。


7_R.jpg


8_R.jpg



9_R.jpg

こちらでは、女優の高木沙耶さんと吉度日央里さんの発酵トークショー。


10_R.jpg

天井の高い古い蔵で凛とした空気の中、皆さん真剣に聞いています。


11_R.jpg

↑これは「酵素風呂足湯」おがぐず、米ぬか、酒かす、微生物いっぱい。ホカホカ。


15_R.jpg

当日は天候に恵まれて最高でした。


13_R.jpg


IMG_4113_R.jpg

畑のごちそう弁当。これ食べたかった・・でも色々食べたいからおあづけ。



19_R.jpg

ここからは酒蔵見学ですが、ちょっとその前に

主催者である「寺田本家」さんの歴史を・・・。

江戸時代の延宝年間(1673~81)に近江国(今の滋賀県)から移住して、

今の地(神崎)で酒造業を営むようになったそうで、仕込水の良さや利根川の水運、

米どころといった立地が良かったらしいです。 

この周辺は、寺田本家さん以外にも有名な酒蔵『仁勇』があったり、

他にも3~4つの酒蔵があったらしい。 とにかく蔵が至る所にある。


17_R.jpg

ここでは「飛ばし」という作業をやる。

18_R.jpg

総杉張りの綺麗に片付いた作業場。素晴しい職人の見本。


16_R.jpg

ただいま発酵中。

この樽の中に頭を半分入れただけで強烈な二酸化炭素で気絶するらしいです。

まさに酒に溺れる。

IMG_4174_R.jpg


12_R.jpg

一番人気の試飲場。
 
皆さんぐびぐび試飲して酔っ払ってます。楽しそう^^

当日は2万人が来場したらしいので、どれだけ試飲酒を用意したのか・・・

『おもてなし』そんな気持ちがとても伝わったひさしぶりに気持ちいイベントでした。

その太っ腹っぷりなかなか真似できない。ほんと尊敬です。

当主の寺田さんは、今回出店された方々一軒いっけんに丁寧に感謝の言葉を

伝え廻ったそう、そんな人格者だからこれだけの催しをまとめる事が出来るんだなぁ。

働いてる蔵人の方々もいい笑顔。


最高に贅沢でうまい酒、気持ちのいい音楽、綺麗な花、体にいい食べ物、昔ながらの民芸、

人生の先輩達の生活の知恵や、暖かい人とのふれあいとか、沢山見る事ができました。

また行こう。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
<<いか専門店 割烹 いっか | 気持ちいいはじまり >>