工事真っ最中です。
Dec 17.Thu 2009 (14 years ago)
神奈川県戸塚の内装工事も着工してから2週間目です。
一期工事、二期工事とありますが、年内は一期工事のみ。
床、壁、天井もだいぶ出来てきましたが、まだこの時点では
どういう店になるのか想像できないと思いますので、
追って画像アップしていきたいと思います。
この施設は駅前再開発ビルなのですが、駅から連絡通路でダイレクト
に行き来できるので「駅ビル」といっても良いのでしょうね。
こちらの施設に30坪超のお店を2件同時進行中です。
開業は4月1日頃。テレビコマーシャルもするようです。
施設名も決まり"TOTSUKANA" おにぎりみたいなキャラクターもいます。
2店舗のうち、1件は西海岸のビーチハウスをイメージした店で
流行に流されない本物志向の30代の男女がターゲットのお店。
もう一つは南仏の古築の家がテーマで、40代~以上の女性で物を見る
目が肥えてるオールインポートセレクトのお店となっています。
どちらも前年を上回る売上を持つ好調店です。
特に南仏がテーマのお店の方では、新業態として商品仕入やMDも
やらせて頂いている為、フルプロデュースという形で幅広く携わらせて
頂いてます。こういったお仕事を頂いた時、"後の営業は知らない"
でなく関わったらば、『成功』して貰いたい。
そこには常々執着しています。
先日こんな話がありました。
あるお医者さんが本業以外に飲食店を出したそうで、そのお店の相談が
ありました。そこは開業して半年しか経っていない大箱の飲食店ですが
毎月多額の赤字を出していてオーナーが病院で得た報酬で補填してると。
そこで我々に運営を全て委託したいというお申し出がありました。
早速お店を見に行くと綺麗な内装でメニューも一見綺麗に出来ており、
プロのコンサルが入ったというのは一目瞭然でした。
よくよく聞いてみるとプロデュースから内装、販促全てにおいてその
「コンサル会社」に任せたそうですが、大阪の会社だった事もあって
その案件が終わるとすぐ大阪に帰ってしまい、後のケアーは一切無し
との事でした。その物件は駅から至近で本当にいい場所です。
その店の上下階、左右のビルにある飲食店は全て繁盛店なのにその店
だけ鳴かず飛ばず。サービスも味も良いとは言え無いが、悪くない。
業態の選択ミスです。そのコンサルのマーケミス以外に要因が見つから
ない気がしています。ひどい話ですがこんな話ってそこら中に転がって
いるようです。他業種の方が人任せに飲食に手を出すと失敗する
ケースが後を絶たないという話を良く聞きます。
そのコンサル会社は大金は得たけど信頼が一つ無くなったと思います。
ちなみにそのお話はまったく条件が折り合わず丁寧に断る形となり
ました・・。
初期投資が高く損益分岐が高い店か、初期費用を低く抑えて損益分岐が低く
利益を生み出し易い店を複数店開発するか?
飲食で言うと最近は上場大手でさえも大箱、中箱を避けて小箱で初期投資
3ケタ単位まで抑える方向にシフトしてるようです。
キャバノンでは、現在飲食店の出店をお考えのオーナー様やアパレルの
新プロジェクトなど、同時に進んでいる他のプランがありますが、
評価に値する仕事を一つづつ積み上げて行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
些細なことでもどうぞお気軽にご相談ください。
CABANON WOODSHED
港区赤坂9-5-18 (地下鉄乃木坂駅2番出口1分)
090-2741-1049
WWW.CABANON.JP
mail@cabanon.jp
つづき・・・こちらは上とは別店舗。
今は南仏でも何でもありませんが、ここから激変していきます。
一期工事、二期工事とありますが、年内は一期工事のみ。
床、壁、天井もだいぶ出来てきましたが、まだこの時点では
どういう店になるのか想像できないと思いますので、
追って画像アップしていきたいと思います。
この施設は駅前再開発ビルなのですが、駅から連絡通路でダイレクト
に行き来できるので「駅ビル」といっても良いのでしょうね。
こちらの施設に30坪超のお店を2件同時進行中です。
開業は4月1日頃。テレビコマーシャルもするようです。
施設名も決まり"TOTSUKANA" おにぎりみたいなキャラクターもいます。
2店舗のうち、1件は西海岸のビーチハウスをイメージした店で
流行に流されない本物志向の30代の男女がターゲットのお店。
もう一つは南仏の古築の家がテーマで、40代~以上の女性で物を見る
目が肥えてるオールインポートセレクトのお店となっています。
どちらも前年を上回る売上を持つ好調店です。
特に南仏がテーマのお店の方では、新業態として商品仕入やMDも
やらせて頂いている為、フルプロデュースという形で幅広く携わらせて
頂いてます。こういったお仕事を頂いた時、"後の営業は知らない"
でなく関わったらば、『成功』して貰いたい。
そこには常々執着しています。
先日こんな話がありました。
あるお医者さんが本業以外に飲食店を出したそうで、そのお店の相談が
ありました。そこは開業して半年しか経っていない大箱の飲食店ですが
毎月多額の赤字を出していてオーナーが病院で得た報酬で補填してると。
そこで我々に運営を全て委託したいというお申し出がありました。
早速お店を見に行くと綺麗な内装でメニューも一見綺麗に出来ており、
プロのコンサルが入ったというのは一目瞭然でした。
よくよく聞いてみるとプロデュースから内装、販促全てにおいてその
「コンサル会社」に任せたそうですが、大阪の会社だった事もあって
その案件が終わるとすぐ大阪に帰ってしまい、後のケアーは一切無し
との事でした。その物件は駅から至近で本当にいい場所です。
その店の上下階、左右のビルにある飲食店は全て繁盛店なのにその店
だけ鳴かず飛ばず。サービスも味も良いとは言え無いが、悪くない。
業態の選択ミスです。そのコンサルのマーケミス以外に要因が見つから
ない気がしています。ひどい話ですがこんな話ってそこら中に転がって
いるようです。他業種の方が人任せに飲食に手を出すと失敗する
ケースが後を絶たないという話を良く聞きます。
そのコンサル会社は大金は得たけど信頼が一つ無くなったと思います。
ちなみにそのお話はまったく条件が折り合わず丁寧に断る形となり
ました・・。
初期投資が高く損益分岐が高い店か、初期費用を低く抑えて損益分岐が低く
利益を生み出し易い店を複数店開発するか?
飲食で言うと最近は上場大手でさえも大箱、中箱を避けて小箱で初期投資
3ケタ単位まで抑える方向にシフトしてるようです。
キャバノンでは、現在飲食店の出店をお考えのオーナー様やアパレルの
新プロジェクトなど、同時に進んでいる他のプランがありますが、
評価に値する仕事を一つづつ積み上げて行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
些細なことでもどうぞお気軽にご相談ください。
CABANON WOODSHED
港区赤坂9-5-18 (地下鉄乃木坂駅2番出口1分)
090-2741-1049
WWW.CABANON.JP
mail@cabanon.jp
つづき・・・こちらは上とは別店舗。
今は南仏でも何でもありませんが、ここから激変していきます。