定期巡回
Jun 12.Fri 2009 (14 years ago)
今日は3人で店舗内装の擦り合わせで巡回。
代官山~原宿まで。このルート懐かしくて高校の頃を思い出した。
それにしても思った以上にファッション業界のダメージは深刻。
特に抜けきれない中堅どころ。
レールを作ってくれた先駆者の方々、新たな提案と顧客満足を実行し、
伝える方向がブレないそんなお店や業界はもちろん応援したい。
是非日本のファッション業界を引っ張って行って欲しいと
心の底から思う。でも残念ながら殆どがその逆の店やブランドばかり。
本物のクリエイティブを無視して二匹目のドジョウばかりを狙い、
パクリ、なりすまし、PRESSテクニックの方程式や、なんちゃって演出
ばかりのまやかし、新しい提案と育みを恐れ、昨年実績ばかりを重んじ、
いつしか数字至上主義へと。
客数が減ったら生産元を海外に変えて粗利確保へ走る為のツールとして
オリジナルという名の気持ちの無い量産消耗品をやっつけで作っていく。
ここで清算が必要なんだと思う。
でも本当に力がある所は残ってほしい。優秀なデザイナーやブランドが
次々と潰れていくのは心が痛いです。
個性を大事にお客さんを大事にしてる個店さんは売上が落ちてないし、
むしろ増してる。 この業界から離れてみて分かった事が沢山あります。
旨かった。間違いでは無かったけど、予想外の量に撃沈。不覚にも残す。
ここに来て、有難い事に仕事の依頼が多くなり始めてる。
ただピンポイントに集中しすぎてて・・タイトな感じ。
本質を見定めたり、意識して丁寧に筋を通しながらやっていきます。
代官山~原宿まで。このルート懐かしくて高校の頃を思い出した。
それにしても思った以上にファッション業界のダメージは深刻。
特に抜けきれない中堅どころ。
レールを作ってくれた先駆者の方々、新たな提案と顧客満足を実行し、
伝える方向がブレないそんなお店や業界はもちろん応援したい。
是非日本のファッション業界を引っ張って行って欲しいと
心の底から思う。でも残念ながら殆どがその逆の店やブランドばかり。
本物のクリエイティブを無視して二匹目のドジョウばかりを狙い、
パクリ、なりすまし、PRESSテクニックの方程式や、なんちゃって演出
ばかりのまやかし、新しい提案と育みを恐れ、昨年実績ばかりを重んじ、
いつしか数字至上主義へと。
客数が減ったら生産元を海外に変えて粗利確保へ走る為のツールとして
オリジナルという名の気持ちの無い量産消耗品をやっつけで作っていく。
ここで清算が必要なんだと思う。
でも本当に力がある所は残ってほしい。優秀なデザイナーやブランドが
次々と潰れていくのは心が痛いです。
個性を大事にお客さんを大事にしてる個店さんは売上が落ちてないし、
むしろ増してる。 この業界から離れてみて分かった事が沢山あります。
ここはスピリチュアルエネルギーの高い場所。
旨かった。間違いでは無かったけど、予想外の量に撃沈。不覚にも残す。
ここに来て、有難い事に仕事の依頼が多くなり始めてる。
ただピンポイントに集中しすぎてて・・タイトな感じ。
本質を見定めたり、意識して丁寧に筋を通しながらやっていきます。